VBA講義室 > 覚えておきたい用語 > モジュール(Module)・プロジェクト(Project)

モジュール(Module)・プロジェクト(Project)

VBAコードを閉まっておく場所

モジュール

VBAコードを記録しておく場所として、ブックにはモジュールという「メモリ上の空間」が用意されている。VBAを書く場所だと思えばよい。データや数式、グラフを保存しておく場所がシートならば、VBAで書かれたコードを保存しておく場所がモジュールである。ExcelVBAではおおむね次のようなモジュールを利用する。

モジュールに種類があるのには意味がある。
VBAコードを記述する場所によりその書き方や働き、用途に違いがある。

プロジェクト

プロジェクトは「モジュールの集合体」としかヘルプには書かれていない。不親切な定義である。文字通りプロジェクトはモジュールの集合なのだが、ブック単位でプロジェクトは一つ。ブックが違えばプロジェクトも別のものとして扱われる。

プロジェクトとモジュールはどこにあるか?


プロジェクト(モジュール群)はVBEでプロジェクトエクスプローラというウィンドウでエクスプローラ風に表示される。エクセルVBAでは、ブックに付随する構成部品と考えればよい。これらはファイルとして独立して存在しているわけではなく、通常見えているExcelの画面が表側とすれば、VBEで見える側はいわばブックの裏側ということになるかもしれない。ブックを保存すればプロジェクト(モジュール群)も同時に保存されたことになる。逆に、VBE側でプロジェクトを保存すれば、ブックを保存したことにもなる。


前(プロパティ(Property)) 目次 次(記録マクロの整理と統合)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送