資料室 > 入力・編集 > リストから入力

リストから入力

セル入力の際に入力候補をリストの中から選択するには次のような方法がある。

【入力規則】

【入力規則】
入力規則により任意のリストを選択入力することが出来る。

  1. あらかじめ連続した単一の列(行)へ入力候補としたいデータを作成する。
  2. リストを設定したいセル範囲を選択する。
  3. メニュー[データ(D)]>[入力規則(L)]にて[設定]タブ選択。
  4. [入力値の種類(A)]で「リスト」を選択
  5. [元の値(S)]へ入力候補のリスト範囲をマウスなどで指定。

上記の設定でプルダウンリストからの入力候補選択が出来るようになる。
[元の値(S)]でカンマ(,) で区切って値を直接入力することもできる。
セル範囲を指定する場合は入力規則と同じシートである必要がある。

【「リストから選択」機能】

入力したいセルと同じ列にある程度リストが入力されているときには、特別な設定がなくてもキー操作だけでリストのプルダウンメニューが表示できる。

例えば、A1からA4までに




となっていた場合、A5のセルで
Alt+↓(Altキーを押しながら下矢印)
とすると、入力済みの「あ い う え」が入力候補として表示される。自動的に重複のないリストが表示される。
操作を行うセルの上方、または下方にリストが入力されている場合に有効。
リストに項目が増えると自動的にプルダウンメニューへ項目が追加される。

ただし、簡易機能であるため、次のような制限がある。

入力規則ほどこまやかな設定は出来ないが、覚えておくと便利な機能。


前(次行先頭列へ折り返し) 目次 次(不連続セルで順番に入力)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送