資料室 > 計算する > カウントする > 色の付いたセルをカウント

色の付いたセルをカウント

基本的には色の付いたセルをカウントする関数はない。
したがって、「色をつけたセルを数える」という発想にこだわる限り、基本機能での解決は難しい。
「赤色のセルを数える」という機能はユーザーインターフェイスとして欲しいところではあるが、Excelの設計者はその必要を認めないのか、(或いは基本機能として盛り込むのが難しいのか)いまだに実現していない。
集計基準とする「色」の種類が3種類以内であればいっそのこと「色を基準に」という発想を捨てるべきである。そもそもExcelはそのように作られていないのである。
「なんとなーくセル(フォント)に色をつけたのでなんとなーくそれを数えてみたい」という処理を望む人は皆無であろう。セル(フォント)に色をつけるには何らかの「理由(条件)」があり、その「理由(条件)」を満たしたものをカウントしたいというのがこの要望の本質ではないかと推測する。
 
上記を踏まえたうえで以下を参照されたい。

条件付書式により色付けの自動化、カウント

ユーザー定義関数を作成する【VBA】

4.0マクロ関数に名前定義

「マクロはちょっと・・・」という方は下記を参考に。
背景色によってセルをカウント/集計


前(特定範囲の数値をカウントする) 目次 次(条件付書式により色付けの自動化、カウント)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送